メーターパネルからの異音

 先日のエントリーで報告した:(^^)凸click! sue酉さんのメーターパネル付近から発せられていると思われる異音の件、その後購入店に質問してみたところ、回答を頂きましたのでご紹介します。

 まず、異音の発生源は、当方の推察通りスピードメーターでした(--;

 というのも、購入店のオーナー所有のトリッカーもsue酉さんと同様の異音が出ていると言うことで、今回の話は早かったです(^^;
 オーナー曰く、新品のメーターに交換したにもかかわらずこの音は出てしまっているとのこと。
 また、この異音は、低温時に出やすい異音らしく、気温が上がってくると自然に音が出なくなるという傾向があるらしいです。

 なるほど・・・画像をご覧のとおり、このメーターはシンプルな?アナログメーターですのでね。低温時にはメーターを構成する内部の部品の兼ね合いで機械的なノイズが出てしまうのでしょうか?

 また、本異音はメーターの機能には何の問題もないという回答も頂きました。
 この辺もやっぱり当方の見立て通りでしたし、プロの後ろ盾をもらったので、今後は安心して乗れます。

 オーナーからは、sue酉さんは新車で購入@納車してまだ1ヶ月未満ですので、新品メーターとの交換を提案されました。
 まぁ、しかるべき対応と言えますが、だがしかし!YAMAHAが異音の出ないメーターの個体を確認したのち、当方のメーターと交換してくれるなんて言う神対応をしてくれるならいざ知らず、抱えている多数の新品在庫のうちの1つが無作為に送られてくるだけなら、交換しても直らない可能性は高いわけですよね(><)
 だったら自分は、交換なんて面倒くさい手間はかけたくなかったので、今回の交換対応の申し出はお断りしました。

 異音の類は無いに越したことはありませんけど、メーターの機能に問題がないなら、これらも含めてsue酉さんってことで、今後も付き合っていく所存です(^^)/

 

Tricker

Posted by すえ