Jimny SIERRA契約しました

 R6年2月23日、スイスポの後継としてJimny SIERRA(JB74W)を正式に契約しました。
 現在のスイスポの走行距離は、39万キロを超えて目標の40万キロまであと1万キロ弱になっていました。今後もいつのもペースで通勤できれば、今夏には晴れて40万キロ達成です✋
 スイスポの次回車検はR7年7月なので、次回車検の時期をゴールと考えれば42万キロまで走ることも可能です。
 しかし今ご時世、欲しい車がすぐには買えない時代です。タイミングをよく考えて後継車を探さねばなりませんでした。
 当然最有力候補となるのは現役スイスポ(ZC33S)でした。スイフトがすでにFMCを実施していたため、旧型に当たるZC33Sの受注は、いつ終わってもおかしくありませんでした。
 スズキ自販でこの件を尋ねても、今すぐかもしれないし?数か月後かもしれない。こればかりは販売店でもメーカーから通達があるまでわからないと伺いました。
 とはいえ、いまZC33Sを購入すると納期は3~4か月後というので、ちょっと買うタイミングが違うと思いました。
 一方で、もう1つの候補がジムニーシエラでした。こちらは納期が1年以上という相変わらずの人気車でした。もしこちらにするなら、なるはやで契約するべき車です。
 ただ2018年だったか?当時試乗した軽自動車のジムニー(JB64W)の印象は、毎日の通勤に乗るにはちょっと厳しい・・・と感じていたので、1500㏄とはいえ、試乗せずに購入はできないなとおもっていました。
 2018年当時は、シエラの試乗車は皆無だったので試乗実現できずにいたわけですが、さすがに今は試乗車があちこちの販売店にあり、幸いにもMT車の試乗車もありましたので、実際に試乗して感触を確認したりもしてきました。
 実は、25年くらい前にJA71という550㏄の幌車のジムニーに乗っていた時期がありました。また、その他にもパジェロやランクルなど実はクロカン4駆歴は結構長かったりしますw
 子供たちが親の手を離れる今、再びこの世界に回帰するのも楽しいかな?という気持ちになり、ジムニーシエラ(JB74W)にこの度決めた次第です。
 納期は1年位と伺いましたが、MT車は最近納期が早まっている傾向にあるようで? 果たしてどれくらいで納車になるでしょうね?
 R6年4月から3型から4型にMCになるそうで、約10万円の価格Upが地味に痛かったです。 もう少し早く決断すればよかったかもねぇ?

Jimny SIERRA

Posted by すえ