エアコンから冷風が出ない

 4月14日でしたかねぇ?夏日に近い暑い日でした。屋外駐車場に停めていたスイフトの車内はかなり暑くて、窓を開けてエアコンを付けたんです。エンジン始動直後のエアコンの風が多少ぬるいのは毎度のことですが、この日はいつまで経っても送風というか?冷たい風が出てきませんでした。

あれれ?昨年の夏にエアコンガスを補充して満タンのはずなんだけどな?そう思いながら、エアコンガスの残量を確認してもらいに出かけてみると「スッカラカンですよ」と作業員から報告が・・・💦
 ジムニーシエラが納車待ちということもあり、この夏を無事に越せればよいので、ガスだけ補充してもらって様子を見ようとこの時は考えていました。ところが、すぐさま作業員が戻ってきて、「すえさん、これダメですよ」と・・・
 作業場を確認させてもらうとエンジンルームのグリル裏辺りからシューシューと今入れたガスが漏れている音がしてます😭
 エアコンガス用の配管のどこかにクラックか?穴が空いている証拠です爆 これではいくらガスを入れてもあっという間に抜けて終了ですね・・・どうしたもんか?

 日を改めまして、まずは原因を突き止めてから修理をするかしないか考えてみては?という有り難い提案を頂きまして早速車を預けて具体的に見ていただきました。
 すると、原因が判明しました。
 フロントグリルのメッシュの部分とエアコンガス配管とが干渉している場所があり、ここが走行中の振動等で徐々にえぐれて行って、最終的にガス配管に穴が開いたということでした💦
 この部分のガス配管ならバンパーを外せばサクッと交換できるので作業としては容易だし、幸いガス配管の部品代も安価だったので、殺人的な最近の猛暑を安全に乗り越えるためにも今回は修理することにしました。
 外したガス配管がこちら・・・まさかこんなことになっていようとは想定外でした。
 新品のガス配管に交換していただいて、真空引き後にガスを補充してもらって修理は完了です。
 いやぁ、これで安心して夏を迎えることができます。さすがに最近の夏場は、エアコン無しで運転できませんものねぇ?!

Swift Sport

Posted by すえ