G-SHOCK 初代「FROGMAN」の再生

 カシオ計算機は、G-SHOCK FROGMAN(フロッグマン)初号機「DW-6300」のレストアサービスを2023年8月29日より開始しました。締め切りは2023年11月30日までです。なお、申し込み多数の場合、早期に終了する場合があるようです。
 実は、この初号機モデルを自分は当時新品で購入して以来、その後もずっと所有しているのですが、さすがに30年も前の時計なので、ベゼルやバンドのゴムの部分は加水分解が進んで手に取るだけでボロボロと崩壊する悲惨な状況でしてね。とてもじゃないけど、使用できるような状態ではありませんでした。
 FROGMANは、G-SHOCKシリーズのなかでも、200m潜水用防水機能を備えたダイバー向けの製品でこの初号機は1993年の発売でした。今年で満30周年です。裏蓋に刻印されていた「潜水カエル」が特徴的でしたね。
 レストアしても新品の時のような200m防水とかの機能は復活できないようですが、また新品同様に復活してくれるなら!と9月上旬に申し込みをしてみました。
     
 そして待つこと1ヶ月半・・・ついに復活したFROGMANが手元に戻ってきました✋
 いやぁ、うれしいですね。もったいなくて腕に付けて出歩けないなぁwww

 

Various

Posted by すえ