磐梯エリア紅葉ツーリングwith motoマジマンさん

 10/29-30は、予定していた家族都合がキャンセルになったので、東北の紅葉でも見てこようか?と、Zで出かける計画を立てました。
 幸い10/30だったらmotoマジマンさんがご一緒して頂けるとのことでしたので、是非に!と、ご一緒してもらうことにしました。

 自分はいまだに福島県のツーリングルートで有名な磐梯エリアの3大ライン(スカイライン、レークライン、ゴールドライン)を走ったことがなかったので、今回この3大ラインの制覇を狙ったのですが、磐梯吾妻スカイライン界隈の今季の紅葉はすでに見ごろは終わっており、気温も最近は1度近いということだったので、今季は時期的に手遅れ?な感じになってしまっていました(--;
 そこで、仕方がないので、磐梯吾妻スカイラインは回避して、その他のルートを満喫してこようということになりました。

 当日は、地元ということもあり、motoマジマンさんに先導をお任せして案内していただきましたm(_ _)m

 では、簡単に今回のダイジェストを行ってみたいと思います♪

 当日は、9時に磐梯熱海IC出口で集合ということで、自分の自宅出発は5:50位だったと思います。まだ夜が明けていなくて、真っ暗中のスタートとなりました。

2016-10-30_1s.jpg

 
 当日は、出発直前まで着ていくものに悩まされました。結局、真冬の装いまではいらないだろうと踏んで出かけたのですが、その予想は裏切られました。
 いやぁ、寒い、寒い! 朝8時頃、磐越自動車道@阿武隈高原SA手前の電光掲示板の気温表示はなんと6度!参りました(><)

 9時ちょっと前だったかな?予定通りに磐梯熱海ICを出るとちょうどタイミングよくmotoマジマンさんも到着(^^)v
 挨拶を手早く終えて、早速出発です!
 今回のルートは、motoマジマンさんにほぼお任せでガイド頂いたのですが、帰宅してから記憶をたどると、恐らくこんな感じだと思います。

route-map_s.jpg

 ぼなりラインを北上して、最初に立ち寄ったのは中津川渓谷♪
 バイクを駐車場に止めて、徒歩で紅葉がきれいな渓谷を見下ろせる橋まで行ってきました。

2016-10-30_2s.jpg

 そこから北に進路を取り、西吾妻スカイバレーまで足を延ばして、ちょっとだけ県境を越え、山形県側で吾妻山?東鉢山?を撮った画像がこちら。

2016-10-30_3s.jpg

 なんと山頂付近には今朝がた降ったと思われる雪が残っていました(@@;
 この日の米沢界隈の気温は、最高気温が14.8度・・・日中でも冷えました(^^;

 その後、ぐるりと檜原湖の西側を回って南下し、ゴールドラインを抜けて、磐梯山南に位置する県道7号線の某撮影スポットにて、磐梯山をバックに記念撮影♪

2016-10-30_4s.jpg

 このころには時刻も昼に差し掛かかっていたので、本日の最終目的地@ランチは、そば処 おおほりさんになりました。
 今の時期、この界隈はそば処、秋そばってことで、どのお蕎麦屋さんも大賑わい(^^; すんなりとは入店できず、しばし店外でmotoマジマンさんと談笑してました。

 ランチが終わったのが14時位、家庭の事情で18時までには自宅に帰着したかったので、そそくさとお店を後にします。
 ここから朝集合した磐梯熱海ICまでは、さほど距離はなかったので、こちらで本日は流れ解散となりました。

 その後、あんなハプニングに遭遇するとは思いもよらず(爆)

2016-10-30_5s.jpg

 つづく・・・

Touring

Posted by すえ