Hole or Slit ?

 車体のイメージを具現化するうえで、車体を構成する部品のチョイスって大事です。
 ディスクローターやキャリパーは、その部品1つ1つは小さいながら、その選択次第で車体のイメージやバランスがガラッと変わってしまうものじゃないか?と思います。

 なので、sue角Zさんのディスクローターのチョイスにはかなり悩みました
 とくにそのデザイン! ホールにしようか?スリットにしようか? どちらも甲乙つけがたくて参りました(^^;

 s-13343031471.jpg

 ホールに関しては、下記画像のようにクラシカルなタイプと上記画像のような今風のタイプっていう選択肢も有って、なおさら難しかったり・・・

s-13565741073.jpg

 幸い、インナーローターをカラフルにする気はなかったし、フローティングディスクにしようとも考えなかったので、自ずとある程度選択肢が絞り込めたのはよかったです。

 こだわったのは、ディスクローターのサイズだけだったかな。
 フロントディスクローターの外径サイズは、サイズアップして320mm、リアディスクローターの外径サイズは逆にサイズダウンして250mmです。
 
 結果、下記画像のようにスリットのディスクローターを選びました。決め手は・・・スリットのディスクってこれまで使ったことが無かったから・・・ってのが一番近い理由かな?

Z1000 MkII

Posted by すえ