ÖHLINS REAR SHOCK ABSORBER “Legend Twin”

 ブログネタが枯渇していて更新が滞ってましてスミマセン(^^;
 細々したネタはあるにはあったんですが、まぁ、エントリーするほどの物でもないかな?って思ってしまって、現在に至っています。
 たとえば・・・
 ・Yahoo!が運用してるYahoo!ボックスというクラウドサービスが、PC版の運用を廃止するとか、
 ・住信SBI銀行のスマートプログラムがついに始まったとか、
 ・Yahoo!ボックスの代わりに使ってみたらDropboxの方が格段に使い勝手がよかったとか・・・

 上記はいずれもバイクも車も関係ないので、スルーしちゃったわけですが、個人的には結構大きな事象でした(^^;

 なにかバイク・車ネタは無いかな?と思ったところで、ふと思いついたので、以下に今回のsue角Zさんに装着する予定のリアサスの件を触れてみたいと思います。

 ショックアブソーバーに関しては、多数のメーカーがあって悩むところです。
 ざっと挙げてみると、QUANTAUM、ÖHLINS、NITRON、YSS、KYB、SHOWA、この辺りが大手というか定番のメーカーでしょうか?
 これらを見てみると、値段の幅が結構広いうえに、スタイリング・カラーリングなどヴィジュアル面もさることながら、タンク別体か否か?と言った機能的な点でも違いがあるし、なかなかこれだ!と1つに決めるのがムズカシイ問題です(^^;

 とはいえ、最低限の調整機能(サス長調整、伸圧ダンパー調整、イニシャル調整)は備えているべきだと思うし、個人的に黒いコイルスプリングが選べる点、そして使用するスプリングレートに選択の幅があるという点で、ÖHLINSさんのLEGEND-TWIN(画像右)の装着を今の時点では考えています。
 ÖHLINS REAR SHOCK ABSORBER “Legend Twin" (^^)凸Click!!

 ÖHLINSには、以前からあるフラッグシップモデルのGRAND-TWIN(画像左)と言うモデルもあります。
 こちらはフラッグシップと言うだけあって、上部のマウントがピロ式になっていたり、調整アジャスターやダイヤル各所がアルミ削り出しになっていたりと高機能且つ高級感を醸し出しています(^^)/

 ちなみに、ÖHLINSといったら黄色のスプリングだろぉ!っていう方は、安心してください。もちろん下記もリリースされています(^^)/

OHLINS-TWIN.jpg

Z1000 MkII

Posted by すえ