改良版USB給電ケーブル@ゴリラナビ用

 以前、sue酉さんにゴリラナビを装着したというエントリーがあったと思います。

 その中では、ゴリラナビ付属の純正シガーソケット給電だとシガーソケットのアダプター等が結構邪魔になるので、そもそもゴリラナビ本体の定格電圧は5Vだし、だったらUSB給電にしたらどうか?と下記の画像のように市販のケーブルで試してみたという記載をしています。

s-IMG_0585psx

 実際使ってみてどうか?と言うと・・・
 給電は出来ることにはできるのですが、使用中に高頻度で給電が落ちる現象が発生していましてね。
 走行中に充電不足で画面が消えてしまったりして、知らない土地をナビ頼りで走行中はなかなか困るわけです。

 そこでちょっと調べてみました。
 どうやら使用しているUSBケーブルのジャックは、ゴリラさん付属のケーブルのジャックと微妙にサイズが異なっているらしく、接触不良で給電不良に陥っているのではないか?という事が推測できました。

s-IMG_0996ps.jpg

 ノギスで測ってみたところ、両者の差は1ミリ未満の精度でしたが、USBケーブルの方が細い結果が出ました(--;

 失敗したら元に戻せないよなぁ?!と思って、しばらく悩んたのですが・・・
 他に解決策は思いつきませんでしたので、ゴリラさんに付属のシガーソケット用ケーブルと使用していたUSBケーブルを切断して2個1にすることにしました(^^;

s-IMG_0998ps.jpg

 ついでに長過ぎて邪魔だったケーブル長も短くして、ちょうどいい長さに変えました。
 一先ず、この仕様で停車した状態では、接触不良による給電問題は改善できています。後は実走で確認するばかりです♪

Tricker

Posted by すえ