新sue酉さんシートのご紹介

 トリッカーの純正シート、巷では短時間のライディングで尻が痛くなるとか痺れるとか、まぁ、あまりいい評判はありません。
 自分はそれほど上記の事は感じないけど、気になるのは座面の高さだったり。
 自分の場合、両足ベッタリなうえに膝も曲がる。もう少し座面が高いと具合がいいんだけど?!

 一時期、ワイズギアのカスタムシートの中古を探していたんです。しかし、最近は出物がないうえに、意外と高値で売買されているのよね。
 だったら自分のシート自体をカスタマイズしたって費用的にはそれほど変わらないと思ったので、業者さんに依頼を出してみた次第です。
 オーダーに出したのは、5/7のことです。
 
 制作過程の話は、すでに先のエントリーでお知らせしたとおりです。
 当初は納期2週間と伺っていたのですが、結果1か月もかかってしまいました(--;
 途中、手直しがいくつかあった分、納期が遅れたのかもしれませんが それでもちょっとかかりすぎじゃね?(爆) 
 まぁ、1か月半待たされたって方もおいでのようなので、自分はその方よりはまだマシですが、皆さんには、もしスペア無しにシートを加工に出すのであれば、冬眠時期の依頼をお勧めしますね(^^;

sIMG_0990ps.jpg

 シート自体のカスタム内容は、ハイシート加工、ステップシート加工、低反発ウレタン埋込、シート表皮貼り替え、パイピング加工と、まぁほぼフルオーダーに近い内容でした。

sIMG_0988ps.jpg

 自分がオーダー時に特に拘ったのが、下記4点です。
 ・パイピングや表皮切り替えのステッチのライン取り
 ・ステップシートの盛り上がり具合
 ・ハイシートの嵩上げ具合
 ・シート自体のシルエット

 仕上がりは、大体思惑通りに仕上がってくれたんだけど、シート単体だけを持ち込んでのオーダーってことで、この手法での限界ってのを感じる件もありました。
 それがこれです。わかりますかね? タンクとシートの間の隙間なんですが・・・

s-IMG_0993.jpg

 上から見るともう少しよくわかるかな?
 冒頭の純正シートの画僧と比較すると、その隙間の空き具合が大きくなったことがよく分かるのではないかと・・・

sIMG_0991ps.jpg

 今からやり直しなんてことは考えていないので、これはこれで受け入れることにしたんですが、今回のこの件については、自分なりに納得するための材料が必要です。
 そこで、自分なりの考察が下記画像です。

クリアランス考

 つまり、シートの座面を嵩上げした分だけシート先端を前方に張り出すよう形状にしないとシルエットが崩れてしまうということに気付けなかったのが根本的な原因なんだわね(--;
 それに、業者さんも車体@トリッカーが目の前にあるわけではないので、カスタム後のシートを現車に合わせてみるってことが出来ないから確認のしようが無いんだわね。。

 でも、加工する前に予め「何cm前方に張り出させてください」なんて厳密な寸法を指示することは困難だし、バイクごと預けるのも無理だとすれば、シートの整形加工が済んだ時点で一度バイクを持ち込んで合わせてみることくらいなんだけど・・・
 シートが無い状態じゃ乗っていくこともできませんしね?! となると、完璧を期すなら、スペアシートを手配した状態で依頼するってのがベストなのかもしれませんね?
 
 今回は、大幅な加工の場合はシート単体でのオーダーには限界があるという、いい勉強になりました(^^; この件が今後の皆さんの参考になれば幸いです。
 

Tricker

Posted by すえ