曇天につき・・・

 昨日は、調合寸前までいったものの、強風につき断念する羽目になってしまった塗装作業でした(^^;
 本日は、風は収まったものの今にも雨が降り出しそうな雲行きで、どうしたもんか?
 実際、ちょっと外出した際、場所によってはポツポツと雨が降っていた場所もありました。
 しかしながら、幸い自宅上空には雨雲は無かったらしく、雨は降らない感じだったので、1コート目の塗装を強行しちゃいましたよぉ(^^;

sIMG_0713ps.jpg

 今回の塗装を終えての感想なんですがね。なんていうかなぁ?
 いつもクリアー塗装につかうロックペイント系だと、希釈シンナーに冬用、夏用って使い分けが出来て便利なんだけど、バイク塗料の小売店さんにはこの区別が無く、希釈シンナーはオールシーズン用なんですよね。

 だからなのか?曇天てことで、本日の外気温は結構低め。
 いつものクリアー塗装の感覚で塗ってみたんですが、少々勝手が違ったらしく、塗った時はタレてないのに塗った後、数分後に見たらタレてる箇所が1,2か所ありました(爆) これは気温が低いので、この希釈シンナーの飛びが悪い(揮発が遅い)のが原因なのか?(--;


 次回は、っていつになるかわからんけど?
 まずは、今回液タレしたところを補修しないとね。それがうまく済めば、2コート目の塗装になります。つまりメタリックを載せるっていう訳です。
 さて? 本当に現行型のディープオレンジメタリックになるでしょうかね? 今の色の感じだと、旧型のオレンジにしか見えませんものね(^^;

Tricker

Posted by すえ