念願のチェンジペダル

 何年前だったかな?

 「久しぶりにちょっとお散歩してくる!」

 そう言って、ガレージからお猿さんで出かけたあの日、スタートしてものの数分後、足元に違和感が・・・

 「あれ?チェンジペダルが無いじゃん(爆)」

 慌ててお猿さんを停止させて、来た道を押して帰ったんでした(^^;

 原因は自分の整備不良・・・ペダルの抜け留めのボルトを締め忘れていたようで、走行中の振動でボルトが抜け、ついでにチェンジペダルも抜けてしまったみたい(--:

 ガレージにお猿さんをしまって、すぐさま再度自分の脚でチェンジペダルを捜索に出かけたところ、路上に落ちているチェンジペダルを発見! しかし、車両に踏まれてしまったようで、傷だらけの状態でした。致命的だったのは、ミッションのシャフトに入れる穴が歪んでしまってもう使用不可の状態だったこと(--; 仕方なく、その後は自宅にあったシーソーペダルを切っ飛ばして代用しておりました。 

 うちのお猿さんに使用していたチェンジペダルはメッキのペダルでしてね。何用のペダルなのか?ずっとわからずにいたので、ヤフオクでずいぶん探していたんですが、なかなか6V車用のメッキペダルって出ないのよねぇ。
 社外品のペダルっていう手もあったんですが、この純正の造形美は社外品の比じゃないでしょ? ってことで、純正品に拘って探していました。

 一向にヤフオクで出ないので、ホンダ純正部品で出ないかな?とも考えたわけですが、何用かわからなくては部品番号も探しようがないわけで、さてどうしたもんか?と思っていたら、意外なところでこのペダルが付いている車両を見つけました! なんと、このメッキペダルはリミテッド用だったのね(@@;

 搭載車両が見つかれば、部品番号を調べるのは造作の無いこと。早速、見積もりを取ってみたところ、残念な回答が・・・

 メーカー在庫無し、納期未定(爆)

 そこで、思いついたのがモンキーの老舗@早矢仕さんでした。
 もしかしたらここに?!と覗いてみたら、ホントにありました!
 もう随分前の話だけど、リアル店舗の早矢仕さんに行ったこともあったっけ。オヤジさん、まだ元気にバリバリ仕事してんのかなぁ?

Monkey

Posted by すえ