エア漏れ

今朝一番で車の足回りの作業をしようと思い、エアコンプレッサーのSWを入れてみると、ガレージのどこかからシューシューとエアの漏れる音がしていました(><)

 えー?!どこからだ?

その音のする場所を探してみると、このエアホースリールあたりからでした!

P1010826-x

確認してみたところ、エアカプラの接合部からではなく、リール内部から音がします。
仕方がないので巻いてあるホースを全部引っ張り出してみました。

すると、ホースの根元から1m位ところからエアが漏れているのを発見しました(@@;

・・・続きをご覧になられる方は以下のContinueをクリック↓↓↓

よく確認してみると、なんと画像のようにホースの3か所でホースが縦に断裂しているのが見つかりました!

IMG_1460-x

小さいところで約1cm位、一番大きいところでは3cm位裂けていました(;;)
幸い、ホースの根元1m位のところだったので、裂けてしまったところまでを切断してリールにつなぎ直せばいいや?!と思い、ホースリールを分解してみたのですが、どこをどう探してもホースの接続部分がありませんでした。

IMG_1462-x

無理に分解してホースリールを壊してしまうと痛い出費になりますので、購入店に電話して構造を確認してみました。すると!

 このホースリールは、ホースをつなぎかえることができない仕組みでした(爆)

ということで、下記画像のように1度ホースを切断して断裂部分を取り除き、そこへホースジョイントを挿入して接合するしか術はありませんでした。(^^;

IMG_1467-x

まぁ、これで無事に解決!よかった、よかった(^^)/

ちなみに、エアの力ってのは半端ないですね!
このホースジョイント、普段から持っているわけないので、購入しに行くのが面倒でした!
そこで、ビニテを巻いて誤魔化せないか?と思って断裂箇所をぐるぐる巻きにやってみたのですが、エアを通して数秒後、パーン!といってビニテが破裂しました(爆)

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

D.I.Y

Posted by すえ