12年目のシャッターメンテ@ワイヤー交換

 我が家のガレージは2007年に完成したので、今年で12年目を迎えます。
 この間、2011年にはあの大地震を経験しました(T_T)
 幸いにもガレージの倒壊は免れましたが、全体的に見れば基礎が一部崩れたり、壁にヒビが見られたり、構造そのものに歪みが出ていたりと、それなりのダメージは被りました。
 しかしこれらを修繕するには建て替えしか答えはありませんから、それはできませんね💦

2019-03-08-1.jpg

 そんな中、ちょっと前から気になっていたのがガレージドアの左右に取り付けられ、ガレージドアの開閉を担っている2本のワイヤーの経年劣化でした。 画像は、今回の交換作業で取り外された使用済みのワイヤーです。
 万一、このワイヤーが片方でも切断してしまったらガレージドアの開閉はできなくなります(^^; 
 メーカーに問い合わせてみると、メーカーが保証する耐用年数はおよそ10年とか? すでにその期間は超えていました(。-_-。)

2019-03-08-2.jpg

 ということで、ワイヤーが切断してしまってからでは遅いので、今回ワイヤーを新品に交換してもらいました。
 もちろん、この作業はDIYではできませんので、メーカー専属の技術者の手に委ねました!
 これでしばらくは安心です♪

 

D.I.Y

Posted by すえ