モンスポ製 J’sエアロバンパー メッキリングDIY塗装@仕上げ編

 R2年8月8日からお盆休みに突入しました。
 夏空の酷暑を覚悟した初日でしたが、なんだか空は曇っていて気温もそんなに高いわけではない。これってもしかして塗装日和なんじゃ?
 ということで、前回報告(下記URL参照)したメッキリングの補修・塗装の仕上げをやってしまうことにしました✋
 塗料は、クリア塗装用の2液ウレタン塗料を使用します。
 今回は、ロックペイント社のマルチトップクリヤーQRを使用しました。いつの塗料かわかりませんけど、残り物です💦
 他の塗料用の硬化剤は硬化剤単品で硬化してしまって全滅でしたが、幸い、こちらの硬化剤は硬化せずに使用できる状態で保管できていたのでよかったです💦
 もちろん、これを使用するときはエアブラシあるいはスプレーガンが必要です。
 実は色入れ(シルバー)の時はエアブラシで塗りました。
 そして今回ですが、小物の塗り物であってもクリア塗装はそこそこ量を使うことを想定して、小さめのサイズのスプレーガンを使うことが多いです✋
 そういえば、2年前のお盆休みに、やっぱり休みの期間を利用してDIY塗装をしたのを思い出しました。
 この時はまさに夏日の炎天下なのに塗装を強行しましてね。まんまと失敗した苦い思い出ですwww
 そんな経験を活かし?今回はどうやらそこそこ成功した模様です(笑)
 クリア塗装後、よく#1000~2000番のペーパーで研ぎを入れてコンパウンドで磨いて仕上げるって言いますでしょ?
 自分はあれは塗装の仕上げのリカバリーだと考えています。うまく塗れれば研ぎはほとんど無くとも十分な艶が得られるはず✋ 自分の塗装の仕上がりの良し悪しは、そんな感じで判断してます。

Swift Sport

Posted by すえ