スエフトさんにあと4年乗りたい!

 さて、先日当面の目標にしていた走行距離30万キロが無事達成されたいま、次なる目標を探さないとwww
 とりたてて幸か不幸か、スエフトさんから乗り換えたいという車が無い。
 そして、人生の中で一番子供たちの学費で半端ない出費のピークを迎えているこれからの4年間😱
 願わくば、スエフトさんがこのまま4年間も元気に走ってくれることを期待したい!
 でもね・・・4年乗るということは?これからさらに10万キロ・・・つまり、総走行距離は40万キロ💦
 さすがにキビシイか?
 これまで、クラッチ、ミッション、オルタネータ、ウォーターポンプ、ドラシャ、イグニッションコイルなど、大物を含めOHやリビルト品に交換してきました。その他の消耗品に関しても定期的、或いは気になった時点で常にメンテ&交換してきました。
 そう考えると・・・残るは?エンジンそのものか?
 主治医さんにもさすがに30万キロ超えたら予測できないトラブルのリスクが高いよ!注意喚起されてきました✋
 とはいえ、じゃぁ?どうするか?ここ1、2年その辺は考えてこなかったわけじゃないです。しかし、結局は一周まわってスエフトさんに戻ってきちゃうのよね?
 手っ取り早いのは、ZC32の中古に乗り換えかな?とも考えました。しかしねぇ・・・なかなか程度のいい出物が無い(ーー; これいいな?!と思うと結構いい値段するのよね💦
 じゃぁ、今のスエフトさんのエンジンをOHするか?とも考えました。
 これもね、主治医さんいわく「これまで20万キロ走行クラスのエンジンを何点かバラしてますが、修復の難しい部分のクリアランスがスカスカだったりで満足なオーバーホールは難しい」とのこと。ましてやスエフトさんは30万キロですからねぇ?!部品代、内燃機屋加工費とかも含むとトータル40万近くかかるだろうとの見立てでした(^^;
 だったら?と白羽の矢が立ったのが、エンジンの換装です。走行距離が少ないエンジンを解体屋から探してきて、点検・整備後にゴロっと載せ替えてしまおうという作戦w
 スエフトさんが元気なうちに、並行してスエフトさん延命措置の準備を進めます✋ まずはドナー探しからスタートですw

Swift Sport

Posted by すえ