フラットピットのDIYメンテ

 水曜日だったかな? 突如ガレージのシャッターが閉まらなくなってしまいました(爆)
 いや、正確には、下りてくるんだけど、閉まりきる前に上がってしまうと言うのが正しいか・・・

 うちのシャッターは、赤外線式で障害物を検知する仕組みなんですが、じつは、もう1つインターロックがあって、シャッターが下りている最中にシャッターに一定の負荷がかかると、やっぱり障害物があると判断して上がってしまうんです。
 
 このトラブル、過去にも1度経験があったので原因はすぐにわかりました。
 我が家の場合、立地条件の問題で、海風で運ばれてきた潮や海砂の影響が大きいんです(><)
 その為、吹き溜まった砂や泥でベアリングやレールが結構汚れるんです。この汚れがピークになると、上記の通りシャッターが誤作動を起こし始めるってわけです(^^; 

 これ、怖いですよ。
 なんせ、シャッター自体は自動ですから、閉まり始まれば当然閉まるはずだと思い込んで、シャッターが下りきる前に出かけてしまいますからね。
 実際は閉まらないでシャッターが開いたままになっている状態で、数時間どころか下手すりゃ1日開けっ放しっていう事も考えられます(爆)

 一先ず、水曜の晩は応急処置でその場はしのいで、本日朝からDIYメンテを実施しました。
 

s-IMG_0621ps.jpg

 画像のようなローラーベアリングが左右で20本ほどありますでしょうか?
 これを1本1本取り外して、掃除して、グリスアップして、組み付け直すわけです。
 余裕で半日まるまるかかります(--; これ、業者にメンテを依頼したらいくらかかるんでしょうねぇ?!

 と言っても、ベアリングにガタが結構出てきている奴が今回確認できたので、そろそろこの手の消耗品は交換時期が来ているのかもしれません(--;
 メーカーさんも、部品だけじゃ出さないだろうなぁ?!

D.I.Y

Posted by すえ