DIY マッドフラップ

 今回は、ちょっと試してみたいことがありまして、マッドフラップを自作してみたので紹介します。
 試してみたいことっていうのは、樹脂製の板にペイントはできるのか?ってことなんですがね。

 というのも、トリッカーの泥除け部分にメーカーロゴを並べたいと思ったのですが、意外にスペースが無かったので、マッドフラップを自作してみようと思い立ってみたものの、アルミ板で作るのはなかなか大変そうだったので、樹脂製の板で自作してみたわけなんです。

 ところが、ここに切り文字タイプのステッカーを並べようと思うと、やっぱりスペース的にかなり細かい文字になってしまって、作るのも貼るのも大変(><)
 そして、貼った後もいつの間にか一部が剥がれたりしてしまってカッコ悪いことになるんじゃないか?というのは想像に容易かったりするわけで(--;

 だったらロゴをペイントしてみたらどうか?という初の試みに挑戦してみることに♪

 しかし、樹脂製の板に塗料は載りにくいってのが定説で、実際ホームセンターの店員さんに尋ねてみても「アクリル板以外には無理でしょう」って言ってました(--;

 まぁでも、実際やってみない事には結果はわかりませんし、試験的な試みなのでダメだったらダメだったで、次回もし作り直すときの糧になりますのでね(^^;

 んで、結果は、上記の画像の通りです。
 やはりマッドフラップに使った樹脂製の素材の表面に凹凸があったこともあり、一部筆入れで修正個所が出来てしまったのが残念です。でも、場所が場所だけに余り塗装の質にこだわっても仕方ないし、遠目に見ればわからないからいいかな(^^;

 ※画像に一部モザイクがかかっているのは、将来的なネタが既に載っているので加工してます。ご了承下さい。

Tricker

Posted by すえ