モンスポ製 J’sエアロバンパー メッキリングDIY補修&塗装

 スエフトさんのフロントバンパーは、モンスタースポーツ製の社外品です。
 このバンパーは2013年3月に新品で装着したんですが、手元の記録によるとその3年後@2016年あたりから、フォグランプのところに装着しているメッキリングのメッキが腐食しだしてそれが徐々に侵食している、とありました💦
 その当時は、メッキの補修はできなかったので、画像の通りシルバーの塗料を塗って誤魔化して対処していたわけです。
 しかし、その後メーカーにと言わせたところ、メッキリングのみ補修部品@12,960円で販売できるということで、2017年2月に新品のメッキリングを購入して装着したんです。
 当時のコメントとしては、「また3年しか持たないかな? 3年後、まだスエスポオーナーでいられるかな?」などと当時のブログ@みんカラではコメントしてあったりて(^^;
 そして現在2020年8月ですが、実は3年も持たずにメッキはすでにボロボロです(><)
 なんだろ?補修品のメッキ処理がイマイチだったのか?メッキの厚みが薄かったのか? まぁ、今となってはどうしようもないけど・・・
 2017年のブログには「もしまた腐食したら、今度は今回外した腐食した方のリングを塗装して取り付けます♪」とあったように、実は上記画像のメッキリングは、次回交換するときのことを想定して細々と補修を進めていました✋
 とはいえ、ずっと作業は中断して放置状態だったわけですが、コロナ禍の影響で外出自粛が続いてますから、この機会に仕上げてしまおうかな?と思い立った次第ですw
 塗装する際、メッキは本来全て剥離するのがベターです。塗料をメッキの上に載せるのは苦労しますから💦
 しかしこのメッキを剥ぐのがとても大変でしてね・・・
 きちんと足付けさえしてやれば大丈夫かな?と考えて全剥離を拒んだんですけど、実際は甘かったです(><)
 今回、サフェーサーを吹いたらメッキが残った部分でなにやらサフェーサーと化学反応が起こりまして、下地が浮いてきちゃった(;;)
 上の画像は、黒い部分は仕方なく下地が浮いた部分を再度サンドペーパーで研いで除去した後のものです。
 最初から下地をやり直すのは嫌だったので、全力でリカバった結果、なんとかシルバーの塗料を載せるところまで完了することができました。
 次回、無事にクリアー塗装を吹くことが出来れば完成ですよ✋

Swift Sport

Posted by すえ