土砂降りの中、BLR(i-con)現車セッティング@172km

 H27年10月11日(日)、ライコランド柏店にて出張セッティングサービスに訪れるBLRさんイベントに参加してきました。

s-IMG_1306ps.jpg

 かねてからi-conIIIの装着自体はDIYで実施して、最初から入っているセロー/トリッカー用のマップで乗っていたんですが、少々内容に不満があったのと、走行しながら自分で行う設定って結構リスクを伴う上に面倒そのものなので、費用は結構高いんですが、プロの手にゆだねようと思っていたわけでした。

s-IMG_1309ps.jpg

 
 BLRさんの本拠地は神奈川なので、直接トリッカーで出向くには少々遠いと思っていました。高速道路の移動もあまりしたくないってのが本音でしたので、出張セッティングで行ける範囲のお店にBLRさんが来てくれる機会を待っていました。

 今回、柏に来られる情報をいち早く見つけて早々に予約しておいたのです。
 ところが、10月10~12日の三連休、あいにく予約日の11日だけ雨予報で参りました(--;
 予約日当日、朝からやっぱり雨が降っていました。小雨程度の雨でしたが、やっぱり雨と分かっていて出かけるってのはテンション下がります。
 雨の場合は当日キャンセル可!だったんですが、また次の機会っていうといつになるかわからないし、次回また雨かもしれないし?!と思うと、ここはさっさとケリを付けてしまうべきだな?!と考えました。

 予報通りなら、小雨程度のはずだし昼から雨は上がるはず・・・だったら合羽を着こんで行けば問題ありませんね?!
 いざ出発!はよかったんだけど・・・
 ところがところが、香取市、稲敷市、神崎市あたりは本格的な土砂降り(--;
 対向車が跳ね上げる轍の水が容赦なく降りかかり、もうパンツまでぐっしょりと濡れました(爆)
 やっぱり雨の日にバイクは乗るもんじゃないっすな。
 
 柏近くまで来ると雨もほぼ上がり、まぁどうに無事にライコランド柏店に到着!
 BLRさんのトラックの中では何やら大きなバイクが唸っていました(笑)
 そのバイクの正体は、GSX1400のエンジンを載せたカタナでした。17インチの足回りもしていたし、もしかしたらGSX1400にカタナ外装を付けたのかな?

 カタナのセッティングが終わったのち、いよいよ自分の番です。
 セッティングの前に簡単にカウンセリングを行いましたが、まぁ基本現車に合わせて適切なマップを作ってもらえばそれでいいので、ほぼお任せでお願いしました。

s-IMG_1312ps.jpg

 結果はご覧の通りでした。
 i-con装着前のパワーグラフを見ると、最高出力は15.2PS
 i-con装着(セッティング完了後)の最高出力は15.9PSで、0.7PSアップとなりました。
 またグラフの曲線もセッティング後は滑らかなカーブを描くようになり、中盤から後半にかけて全域でパワーアップしているのが見て取れます。

 そもそもトリッカーのカタログスペックでは最高出直値は18PSのはずです。15PSってのは低すぎないか?という疑問が沸きます。
 調べてみると、どうも18PSはグロス値らしいですね。つまり、今回の測定値はネット値。要は、出力ロスなどを加味するとどうしても馬力は落ちる。巷では15~20%くらいは落ちるのが普通だとか?
 と考えると、グロス値18PS、ネット値:15PS(17%ロス)が純正だとするならば、sue酉さんの今回の値はグロス値換算で約19PSで1PSアップと言えるのかな?

 セッティング後のBLRの方とお話をした限り、自分が思っていた通りのマップを作ってくれていたことに満足だったし、自分の感性が間違っていなかったというのも少し自信になったかな。
 要は、吊るしのマップは低回転でちょっと濃い目に出ているくせに、中盤から後半にかけてはもっと吹いていいんじゃないか?と思っていたところを、今回まさにそのように補正してくれていたたってことです。

 セッティング費用は決して安くないけれど、これ以上のものはないわけで、セッティング後の帰り道は今まで以上に快調に乗れて帰ってこれたのは言うまでもありません(^^)/

 自宅とライコランドの往復走行距離は172km、総走行距離は1200kmになりました。そろそろ慣らしも終わりが見えてきました!

Tricker

Posted by すえ