テスター使って光軸調整

 ヘッドライトASSYを交換しました✋ 新車から数えてとうとう3セット目です💦
 最近の車両のヘッドライトはガラスじゃないので、表面を覆っているクリア層が剥げてきたり、ライト自体が白ボケしてくると途端に老化と言いましょうか?経年を感じさせます(;;)
 クリア層の剥げについては、スイフトに関して言えば経験上、持って4年、早ければ2年くらいで始まります(><)
 車も人と一緒で老化は目元から?!www 綺麗なヘッドライトは、古さを感じさせません♪
 今回、いい中古の出物を運よく入手することができました✋ ZC31Sも10年以上経過したモデルなので、中古で程度のいい出物はホント少なくなりました。
 スズキさんの部品供給は切れていないので、新品でこのヘッドライトASSYを購入することはまだできるのですけど、このライトASSYのお値段は非常にお高いのですよ💦 たしか片方だけで4~5万円位したはず(爆)
 ヘッドライトASSYを交換すると気になるのが光軸です。適正な位置に光軸が収まっていればいいけど、そうじゃない場合は他車の迷惑になります。
 こいつはどうかな?恐る恐る点灯してみたところ、案の定左右バラバラでした💦
 幸い上向きではなかったのが救いだったけど、右側なんて下向き過ぎて夜間走行時には身の危険を感じるレベルでした✋
 自分で調整することもできなくはなかったけれど、ズレた光軸は他車への迷惑そのものだし、自分の安全を確保するためにも、テスターを使用してきちんと車検をパスできる位置に合わせるべきだな?と思ったので、今回設備の整ったDのお世話になってきました。
 初めてテスターを使用した光軸調整作業に同席させてもらったんですけど! スバラシイ(^^♪
 専用設備の便利さ、正確さには敵いません。お金を払ってやってもらうだけの価値はあります👍 勉強になりました!これで今後の夜間走行はバッチリです(^^)/

Swift Sport

Posted by すえ