スエフトさん、LE MANS Vリピです!

 WordPress版6WHEELSの1発目の投稿は、スエフトさんの夏タイヤ交換の巻です✋
 いま履いているタイヤはDUNLOP社のLE MANS Vですが、このタイヤは全モデルのIVと比べると格段に良くなりました (^^)/
 特筆すべきはロードノイズの低減とライフの伸びす!
 このタイヤを履いたのが2017年の3月なので丁度3年位が立ちますが、この間の走行距離は7万キロ近くになりましたが、残溝は大体4㎜位ありましたのでまだスリップサインまでは到達しない感じ。そして、IVの時は早々に目立っていたロードノイズは、ここまでタイヤの溝が減ってもほとんど気にならないレベル。
 サーキット走行をするわけではない。だけど、コンパクトカー用の見るからにエコタイヤは履きたくない。そんなオーナーにはうってつけではないでしょうか?
 ということで、次回のタイヤもLE MANS Vを指名買いすることにしました(^^♪
 早速価格調査してみたところ、地元のタイヤ屋さんで、コミコミ価格@4本で7万円位・・・ん~、国産タイヤで人気があるとあまり安くない(ーー;
 ネット通販で調べてみると、タイヤ4本@送料込みで5万円位。ただし、実際はこれにタイヤ脱着と廃タイヤ代がかかるので、大体+1万円位はみるようかな?
 それにしたって、地元のタイヤ屋さんで買うより1万円安い(^^;
 最近はネット通販でタイヤが売買されるケースが増えたおかげで、以前なら嫌な顔をされたり、作業拒否なんてこともありましたが、持ち込みタイヤの交換を受けてくれるお店が増えましたね!
 ということで、R2年3月下旬、今回自分は初めてネット通販でタイヤを買ってみました (^^)/ 交換は、職場の近くの整備工場でさぎょを受けてくれるところを見つけたので、そこにお願いしました。
 1つ教訓:交換作業の代金は、お店の広告やHPに記載されているとはいえ、作業前にきちんと確認しないといけません。
 お初のお店と言うことと価格表を鵜呑みにしてしまった自分が悪かったのですが、作業完了後に衝撃の価格アップが!
「うちはロックナット等を使っている車両など、特殊アダプターを作業で使用する場合、1本当たり500円追加で料金をもらってます」とな(@@;
 すえ@心の声(え?!1回の作業で500円ではなくて1本当たり500円!と言うことは4本で2000円アップ?!そりゃボッ〇クリだろ?!)
 まぁ、事前に料金をきちんと確認しないで作業をお願いした自分が悪いんです。作業自体きちんと丁寧にやってくれれば良いとしましょう。2度とお世話になろうとは思わないけど(爆)

Swift Sport

Posted by すえ