フラットピットのベアリング交換@DIY

 2007年完成だから、ガレージの竣工から8年が経過したことになります。

 我が家で使用している電動シャッター@フラットピットには合計22本ものシャフト付きベアリングがついているんですが、ベアリングも消耗品なんだわねぇ(><)

 最近、シャッター開閉時に音が出る頻度が多くなり、気になるようになってきました。
 先日のメンテ時に確認してみたところ、ベアリング自体にガタが出てきている物が多数を占めてきたようだったので、今回@本日、新品に交換しました。

 パネルが10枚なので左右2本x10枚で20本かと思いきや?! なんと22本だったってのは、いまさっき交換作業をしていて知った事実(@@;
 
 仕方がないので、一番消耗が少ないであろう、一番最上部のベアリングは交換せず、このまま使用を継続となりました(--;

 暑さ回避と思って、朝作業したのにすでにシャツが1枚汗で色が変わってしまうほどとは・・・
 日中はとても作業できるようじゃないですなぁ?!

D.I.Y

Posted by すえ