初期ロットの洗礼@SENA 20S

 先日購入したSENA 20Sのその後をこれまでの経過を含めて以下に報告します(^^)/

 購入初日、20S本体の電源が入らない、充電ができないという不具合により、店頭在庫の商品と即日本体のみを交換してもらったというのは、先にご報告した通りです。

 その後、自宅にて20S本体の充電完了を確認し、一先ず正常に起動するところまで動作を確認したところで、東北へ家族旅行に旅立っておりました(^^;

 ヘルメットへ20Sの基台の装着やスピーカーをセットしないと月末のツーリングで使えませんので、旅行から帰宅後、早速その作業を実施しました。

 ここまでは特に何ら異常は見受けられませんでした。

 んで、その2日後の木曜日の晩、20Sを再度充電しておこうか?!と思い、基台から20Sを取り外したわけですが、それ以降、2度とその基台に20Sがマウント出来ることはありませんでした(--;

 マウント自体、全然難しいとかコツがいるとか、そんな類のものではありません。ただ押し込めばいいだけの話です。
 しかし、ただそれだけのことが出来なくなったという問題が発生したのでした。

s-IMG_0378_lm.jpg

 いろいろ調べたり、試したりと、一通り自分で出来ることはやってみたけど、どうにもダメだったので、これは基台側の不具合だろう!ってのが自分の出した結論でした。

 あまり弄り倒して基台を壊してしまったんでは保証どころではなくなってしまうので、面倒だなと思いつつ、土日はメーカーが休みになってしまって対応が遅れると考えて、翌日金曜、職場から高速道路を飛ばして購入店に再度向かいました(--;

 購入店では、先日本体の初期トラブルで顔を見せたばかりの客だったので、自分の顔を覚えていました。
 あいにく、その時の店頭在庫品はSENA 20Sのシングルの在庫は無く、2台セットのデュアルパッケージだけでした。

 シングルパッケージの在庫が無いのか?! と、即日対応を希望する自分にはちょっと不安がよぎりました。

 SENAの製品ラインナップの中には、20S用の基台だけのオプション@ユニバーサルクランプキットなる商品と言うのがあるのですが、これのリリース開始は9月からなのです。
 つまり、まだ販売体制が整っていないってのが実情で、今回自分の不具合の出ている基台がメーカー預かりになったとしても、現時点で交換や修理対応できる在庫がメーカーにないのは明白だったんです。

 話を店頭に戻すと、まずはいまの症状を伝え、自分の基台でマウントがうまくいかない事を確認してもらいました。
 そして、店頭在庫のデュアルパッケージの基台を使用してマウントが正常にできるか否かを確認してもらいました。
 すると、やはり自分の推測通り店頭在庫の基台なら何の問題もなくマウントがうまくいきました。

 つまり、自分の基台が不具合を抱えていることがはっきりしたわけです。

 ただし、両者の基台を見比べてみても不具合のある方の基台に明確にどこがおかしい?!という部分はわからない感じでした。
 しいて言えば、20Sを固定するツメの部分の掛かりが若干弱い感じがする・・・そんな程度だったので、見比べられない状態ではいくら眺めてもわからないわね(--;

 問題があることははっきりしたので、あとは自分と購入店、そしてメーカーさんとの交渉です。
 なんのために金曜日に無理してきたのか?っていったら、直談判しに来たからに他なりません。
 
 自分の主張は1点だけです。「月末のツーリングに使う為にこれを購入したので、なんとかそれを実現させてほしい。」

 店員@副店長さんは、その辺を理解してくれて、メーカーの営業さんと「今店頭にある在庫の基台とこの場で交換で対応したい。」と交渉してくれました。

 電話のやり取りを聞いていると、やはり上記で触れたように「メーカー預かりにしても交換部品や代わりの商品が手元にないので、しばらく時間がかかる。」そんな事を話していました。

 結果、メーカーの営業さんも話を分かってくれて、店頭在庫の基台と交換対応を了承してくれましたので、晴れてその場で正常にマウントができる基台を受け取って店を後にしました(^^)v

 店員さんがぼそっとこんなことを言っておりました。
 「初期ロットの製品はなにかと不具合が出やすいのも事実なんです。」
 自分はまんまとその初期ロットの洗礼を2つも受けてしまったわけですが(><)

 セコイことを言えば、交通費2往復分と高速代も請求したいところだけど、今回の一連の初期不具合に関して購入店及びメーカーさんの対応には自分は満足しています。この度は素晴らしい対応、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 これで月末のツーリングに間に合わせることができました。よかったぁ(^^;

Various

Posted by すえ