MT兄弟か?WRか?

 本日、家族の運転手をするために出かけることになったので、ついでに自分はその近くにある大型バイク店に足を延ばさせてもらいました(^^;

 目的は今話題のヤマハの新型バイクMT-09&07の実車を拝見しに!でございます。
 聞くところによれば、MT-07なんぞはその辺のモタよりモタだぞ?!みたいな・・・そんな声も聞こえるので、一体どんなバイクなんだ?!と興味が惹かれた次第です。

 だってだって、そのお値段!現在本命視しているWR250Xと変わらないお値段なんですからそれ自体も驚きだし、対抗馬に名乗り出ないわけがありません(^^)/
 下記の画像はMT-09ですけどね。マスターオブトルク!アニメ見ましたか?
 

 あいにくそのお店は展示車のみで試乗車はなかったのですが、上記2車を確認することは出来ました。
 感想としては・・・そうね?みんなが言うとおりかなりコンパクトな印象でした。無駄が無いという感じかな?

 sue隼さんが居なかったら、迷うことなくMT-09に決められると思います。つまりコンパクトと言ってもそれくらいのボリュームとでも言いましょうか?存在感はあるという事です。車重約190kgで110psですものね?! 計算するとパワーウェイトレシオは1.73kg/ps。なかなか刺激的です。もちろんsue隼さん:1.23kg/ps (215kg/175ps)には敵いませんが・・・(^^;

 MT-07(PWR:2.45kg/ps (180kg/73.4ps))は、MT-09をよりスリムにした感じで、意味もなくワクワクする感じとでもいいましょうか?とても700㏄あるバイクには見えませんでした。正直、こちらもMT-09同様、こいつを買ってしまったら、sue隼さんの出番が無くなってしまうんじゃないか?sue隼さんがそんな危機感を覚えるだろう?!そんな印象を受けました(笑)

 そして、想定外にもWR250X(PWR:4.32kg/ps (134kg/31ps))の実車がありました! 今まで実車を見ることが叶わなかった自分には跨らせていただくことまで出来て、なんという嬉しいサプライズ♪
 いままで不安視していた足つき性は、杞憂に終わりました。自分は両足カカトまでベッタリ着きました(^^;

 ただね、WR250XMT-07の価格がほぼ同じってどういうこと? MT-07がお値打ちなの?それともWR250Xがお高くとまってんの?(爆)
 参考までに上記のPWRを両車で比較してみるとMT-07:2.45に対してWR250X:4.32・・・これって、どうよ(--; WR250Xが速いっていうけどホント? 数値だけで見るととでも速いとは到底思えないんですがね?

 ちなみに昔自分が乗っていた2stクォーターのNSR250R@MC18のPWRは、127kg/45ps= 2.82kg/ps!
 こいつはかなり速かった印象を今でも覚えています。あの加速感は1度味わったら病み付きになります♪

 s-mc18.jpg

 そんなMC18ですらPWRの数値から見るとMT-07の方がいい! 単純な比較はできないけど、そういう視点で見るとWR250Xと言うバイクに対する自分の憧れみたいなものが削がれていく感じがしています。

 あれれ?! WR250Xは大本命だったんだけど決心するときは、試乗必須だな?!

 

Various

Posted by すえ