OIL交換 @エアコンプレッサー

 なんじゃこりゃぁ?!

オイル点検窓から見えるオイルの色を見てびっくり(@@; 点検窓も曇ってます(爆)
そういや、コイツの交換ってしたことあったけかな?

稼働時間~1000時間毎で交換なんて言いますが、そんなの数えられませんからね。
常時使っている物でもないので、あまり気にしていなかったというのが実際のところです。

しかし、オイル管理は怠ると壊してしまいますからね。
急きょ、本日はオイル交換を実施する事にしました。

オイル点検窓の下に見えるのがオイルのドレンボルトです。
何とも使いにくいところにありますでしょ?  抜きにくいったらありゃしない(--;

実は、オイルを抜いている最中、目を離したすきにどうも裏手にオイルが回って漏れ出ていたようで・・・
気が付いた時には床にオイル溜まりが数か所もできていて、処理に難儀しました(爆)

IMG_1849.jpg

曇ってしまったオイル点検窓も外して清掃してきれいになりました。
しかし、表側をクリーナーの付いたウェスで拭いたら、赤い印が消えてしまった(><)
仕方がないので、赤ペンキで塗り直しました(^^;

点検窓を取り付けたらドレンを締めて、新しいオイルを充填して、やっとオイル交換作業は終了です。

ついでだったので、エアーフィルターの点検・清掃、ファンベルトの点検と・・・一通りの点検を実施して本日の作業は終了しました。

綺麗なオイルは気持ちいい!っていうか・・・ちょっと放置しすぎでしたね。
次回はもう少し短いスパンで交換しようと思います(^^;

D.I.Y

Posted by すえ