Today’s Work

いやぁ・・・今日も朝から暑い1日でしたね。

じつは昨日から、先日プロに依頼して施工が完了した外構工事の後始末のDIYを始めたんです。

 プロに仕事を頼んでおいて、後始末をDIYで?ってなんのこっちゃ?かもしれませんね(^^;

要は、プロにはやってもらえなかった?というか、施工方法を指示すればやってくれたのかもしれませんが、プロはそのアイディアが無いと言い切った、といいましょうか?
そして、これ以上我が家も予算をかけたくなかった。ということもあって、自分がDIYでやる!ということにしたのでした。

連休に入る前までに妄想を膨らませ、資材を調達しておいて、昨日はその妄想をリアルに再現してみて、その結果を家族に評価してもらったところで終了しました。

んで、家族からのオッケーが出たので、本日は朝からその量産体制に入ったわけです。

上の画像で解説しますと・・・
画像の上の方に蓋付で立っているパイプはVU管でしてね。画像には1本しかありませんが、これが15本あります。このパイプの公称値@外径は76mmです。

んで、幅15mmで輪切りにしたパイプがSU管でしてね。公称値の内径が75mm、外径が80mmです。

これをどうしたいのか?と言いますと、内径75mmのSU管に外径76mmのVU管を通したいわけです。

しかし、VU管のほうが1mm大きい!
 

もうお分かりですね?
本日の作業のメインは、SU管の内径を削ってVP管を通せるようにする!でした。しかも15個(爆)

D.I.Y

Posted by すえ