カムカバーパッキン交換

 先日、定例メンテの一環でプラグの交換を実施したところ、外したプラグのネジ部にオイルの付着が見られました。
 ん? これまでこんなことは無かったんだけどね?
 主治医さんに原因を尋ねたところ、「カムカバーのパッキンがさすがに経たって来たんだろう?!交換するだけできっと直るよw」とのこと。
 
 なので早速毎度のDに部品の発注に出かけてきました。お代は2000円位でした。
 交換自体は十分DIYでできる作業に見受けられたので、DIYで実施しました。

 作業をしていて自分が気になった箇所といえば、パッキンに数か所、液体ガスケットを塗布しなければならない箇所があったことと、規定トルクが意外と小さかったってことくらいかな?

 カバーを開けて内部を見たのは初めてでしたが、23万km走っているにもかかわらず、思ったほど内部が汚れていないことにちょっと驚きましたo(^▽^)o
 これも普段のオイル管理の賜物かな?

cam-cover-change.jpg

Swift Sport

Posted by すえ