バッテリー交換とシフトペダルメンテ
前回トリッカーのバッテリーっていつ交換したんだっけ?と、ブログを読み返してみました。
2019年8月?!今回も前回同様4年が近い月日が経過していました。でも?台湾YUASA製でもノントラブルで4年維持できたのはよかったと思います。いいタイミングなので、この機会に新品に交換することにしました。
いままで使用していたのが奥のもの、今回購入したのが手前のものです。意識して購入したわけではありませんでしたが、結果として同じ商品でしたw
自分のトリッカーは、いろいろ電装品が後付けでついているので、バッテリー周辺はその端子やハーネスやらですごいことになっていて、4年も経つと何が何の電装品のものやら訳が分からんことになってました💦 そのまま搭載しても問題なさそうでしたが、一応新品バッテリーは、補充電をしてから搭載しました。
念のため、新品バッテリーを装着したら外装品を元に戻す前にエンジンを始動して一通りチェック✋ 問題ないことを確認してから後片付けです。
ついでに、最近「セロー/トリッカーにはシフトペダルを固定しているボルトが油切れ等で動きが悪くなるとシフトダウンできなくなる」という持病を持っているという情報を得たので、自分のトリッカーも見てみることにしました。こんなところメンテなんてしたことないわ💦
油切れを起こしていることは無かったけれど、グリスというよりはCRCのような感じで粘度は感じられなかったので、古い油分は除去してグリスアップはし直しておきました。でもこのボルト、万一抜け落ちたらシフトダウンはできないし、市販のボルトは使えないしでちょっと怖いですね🤷♂️
最近のコメント