TEIN FLEX Z再び

 ここ最近、スエフトさんの左側からカタン、カタンと車内に異音が聞こえるようになっていました。
 そこそこの速度で走行中には聞こえないものの、低速時に路面のギャップを拾うとかなりの確率で耳障りな音がしていました。
 当初、左リアから音がしてるのかなぁ?なんて思っていたのですが、速度抑制のための特殊舗装の道路を走った時、段差を乗り越える度に実は前後から音がしてびっくり😭
 毎日およそ100kmを走行する通勤快速カーのスエフトさんなので、この音が気になるようになってしまっては毎日不快で耐えられません。
 前回交換したのはいつだったか?遡ってみると、2018年5月に交換していて、その時の走行距離は24万キロの時でしたので、この車高調は約9万キロ走行していることになります。前回もそうだったけど、10万キロは持たないのよねぇ?!

 この時のブログを読み返すと、もうこの車高調で最後かな?なんて言ってましたが、また交換する羽目になるとはねぇwww
 幸いだったのは、TEINに限らずまだいくつか新品の商品が普通に買えたことでした。
 車高調は、買えないのならOHという手もあるけれど、前回の教訓でOHの費用も新品の費用もあまり変わらなかったのでね💦
 とはいえ、TEINさんに勝るコスパのいい車高調はないのよね。まさか再び同じ車高調を買うことになるとはねぇ🤣
 まずは手間のかかるリアから着手です。
 同じ車高調がすでに付いているわけですから、セッティングに不満がないので、同じ設定に仕様を合わせて装着しました。
 前回、ショックのケース長を変えずに装着して2度手間になったので、今回はきちんとケース長を合わせてから装着しましたw
 リアが終われば今度はフロントです。こちらはゴロっと交換するだけなので、リアよりは手間が少なくて済みます。
 ただ、今回はナックルブラケット側のボルトが固着していてなかなか緩まなくて少々焦りました💦
 強引にやって壊しちゃうわけにはいかないし、無理な体制で力入れるものだから変なところに力が入って翌日全身あちこち筋肉痛に見舞われました☠
 後日談ですが、装着直後の試走で問題なさそうだったのに?2,3日後から左フロントから再び異音がしだしましてね🙄
 各部の緩みを見てみたけど緩みもなさそうでなんでだろ?と思っていたわけですが・・・
 あ!スプリングシートのシートロックってメーカー出荷時@仮締めのままじゃない?
 そういや作業時に確認するの忘れていた気がするわね? 再びフロントをウマにかけて確認してみたら、スプリングがクルクルと手で回る~😭
 原因はこれかな?
 
 両手でいくら締め上げても確実に規定トルクで締められる保証はないので、トルクレンチを使います✋
 TEINさんの付属のレンチは、画像のようにトルクレンチが使えるようにあらかじめ1/2の穴が空いているから便利ですね👍
 さて、今度こそ? 今から10万キロ後の走行距離は43万キロですので、正真正銘最後の車高調になるかなぁ?

Swift Sport

Posted by すえ