四刻漫遊 疾風巡拝プロジェクト

 疾風巡拝プロジェクトなるバイクで神社やお寺を巡るイベントみたいなことが地元茨城で実施されていることをSNS上で知りまして、自分には珍しく?やる気になってwふらっと2週にかけて巡ってきました✋
 四刻漫遊と名付けられたこの茨城県内の巡拝個所を巡るプロジェクトは、吉田神社、長福寺、大中神社、東金砂神社の4つを巡って参拝し、御刻印(下記画像の革バンドに押す刻印のことね👍)を頂いて、最後に吉田神社、あるいはライコランド水戸店に出向き「四刻漫遊ステッカー」をゲットしたらコンプリートです。
 
 1度に4か所を巡拝してコンプしてもいいし、自分のように数回に分けてコンプしてもいいでしょうね?
 自分のケースでいうと、大中神社さんのところで、画像の縦型のステッカーが品切れで揃わなかったのがちょっと心残り・・・
 また行ってこようかな?なんて思っていたりもします。
 
 4か所巡っての感想というか、これから行こうと思っている方への注意喚起というべきことが1つあります。それは、東金砂神社のアクセスについてです✋
 こちらへのアクセスは、2通りあるのですが、1つは、最近整備されたという広く舗装されたルートからのアクセス、もう1つが、最近はもう使用されなくなったという旧道からのアクセスです。
 実はナビ頼みで進むと、ナビが旧道の方を案内することがあるんです。自分はまんまと新道をパスしてこの旧道からアクセスしてしまいました。
 この旧道、じつは状態がちょっとマズイ(;;)オフ車ならいざ知らず、そうでないタイプのバイクはかなり運転がシンドイと思います💦
 
 新道のアクセスの方には、ご覧のような標識が立っているので、こちらを見逃さず、あるいは目安にしてアクセスしてくださいね✋
 
 ということで、自分は冒頭の通り1週目吉田神社と長福寺、2週目に大中神社と東金砂神社という感じで2週にかけて出かけてコンプしてきました。
 今後もっと巡拝できる神社やお寺が増えてくれることを期待してます👍
 

Tricker

Posted by すえ