AHR20にCH-Rの純正ホイール

 5月3~5日で岩手に出かける予定があるのですが、家族カー@エスティマのタイヤが偏摩耗してしまっていることが判明し、これで遠出はちょっとリスキーということになり、早急に買い替えることに?!
 しかし、スエフトのタイヤを交換したばかりでこの出費は想定外(--;
 新品タイヤの見積もりを試しにもらってみたら、中古のホイール&タイヤの費用とあまりかわらなかったぁ!
 昨年10月の接触事故の際、ホイールが1本結構大きなキズが逝っていることもあり、自分としては新品タイヤを今のホイールに入れるよりは、中古のホイール&タイヤセットを手に入れたい気分www

 そこで狙いは、エスティマ純正の18インチホイール&タイヤのセットだったのですが、キズ物のホイールが多かったり、タイヤの溝がもうあまり残っていなかったりで、あまりいい出物がありませんでした。
 毎日ヤフオクで探し回るのが面倒になってきて、いっそのこと社外ホイールの新品を大手通販サイトから買ってしまおうか?とも考えたのですが、最短納期で1週間かかると言われて、それでは岩手遠征に間に合いません(><)
 
 仕方がないので、再びヤフオク徘徊をスタートさせたところ、なにやらエスティマのホイールに混ざって、とある車種のホイールが検索にひっかかることに気が付きました。
 このホイールはなんだ?!

CH-R01.jpg

 それは、TOYOTAで人気の新型車CH-Rの純正ホイールでした。調べてみたらこのCH-Rは、エスティマのホイール&タイヤの仕様と全く同じでした。なるほど、こいつも履けるんだね♪

 新型車で登場したばかりの車種のホイール&タイヤですから、ヤフオクに出ているものはどれも新車外しの極上品ばかり。ホイールのガリキズがないのはもちろん、タイヤだってまだヒゲが残っています!
 CH-Rのこのホイールに純正で装着されるタイヤはブリジストン@POTENZA RE050Aとミシュラン@Primacy 3の2パターンあるようで、自分はPOTENZAを履きたかったのでそっちを選んで手に入れました。
 
 4月29日、岩手に間に合わせないといけないのでDIY@朝一番で作業スタート!マッチングはもちろん同じサイズですので問題ありません。無事に装着完了です。さぁ、行くぞ岩手♪

AHR20CH-R.jpg

Various

Posted by すえ