目は口ほどにものを言う

 今年の夏、3回目の車検を予定している我がスエフト号です。
 7年も経つといろいろ経年劣化を感じる部品が多々出てきます。
 ヘッドライトもその1つで、最近の車は樹脂製になったおかげで、白内障を患ったり、トップコートが剥げてきたりしますね。巷でたまに可哀そうな車両を見かけます(--;
 あれだけ白く濁っていたら夜間走行に支障を来さないのか?と他人事ながら心配しちゃいますわ(爆)

 あ・・・話がそれました(^^;
 
 目は口ほどにものをいう。と言いますが、車だってヘッドライトがクリアで凛としていれば、見るからにパリッとイキイキと見えるものです。

 ってことで、若干コーティングの劣化が始まってきているスエフトさんのヘッドライトの交換を行いました♪

 スイフト号は、ヘッドライトを外すのにフロントバンパーを外さねばならないのが面倒です(--;
 フロントバンパーを外すには、タイヤを外さないといけないし・・・
 タイヤを外すとなるとジャッキアップをしないといけないし・・・
 ジャッキアップするにはスロープにタイヤを載せないとジャッキが入らないし・・・

 ヘッドライトを外すまでが一苦労です(爆)

s-IMG_0647ps.jpg

 はい!外れました。7年間、お役目ご苦労様って感じです。

s-IMG_0648psx.jpg

 新旧比較ショットです。
 今まで使ってきた方も、磨けば十分クリアな表面を保っていたんですが、見比べるとやっぱり違いは一目瞭然でした!

 10年乗る気で日頃からメンテはしています。
 そういう意味では、今回のヘッドライト交換で最近気になっていた経年劣化した部品は一通り交換したかな?
 なので、あと3年(10年)は大丈夫♪だと思う(笑)
 

Swift Sport

Posted by すえ