dB’s DB1ショートサイレンサー for TRICKER

 ここまでカスタムしてきてマフラーが純正のままってことは無いですわね(^^;
 というか、ビジュアル的に真っ先に目が行く箇所でもありますね。

 トリッカーのマフラーの選択肢は、実は意外と多いです。
 自分が聞いたことが無いメーカーのものがあったりするし、取り回しの方法も下出しのものがあったり、中にはシート下にサイレンサーを押し込んであるものや、2本出しのモノもありました!

 形状的にはDELTAのマフラーが小ぶりで好きなんだけど、排気音に関してちょっと気になる評価が散見できたのと、使い手が多かったのが、今回自分が回避した理由です。

 そもそも特注品という言葉に自分は弱いです(爆)
 このショップさんオリジナルというdB’s製のDB1ショートサイレンサーは、いつも在庫があるわけではないとのことでしたが、たまたまこの時に1つだけ確保できたということもあり、今回お世話になるついでに外せないパーツだと直感したわけ(^^;

 当方が装着したモデルはステンレスモデルですが、後日これにチタンモデルがあると知った時は少々ショックでしたが(--; 当方の事前調査が未熟でした…orz

s-DSCN1955_R.jpg

 チタンの方が、傷に強いし、同じ厚みなら丈夫で軽い?
 でも、流行の青光りしているわけでもないし、キラキラと光っているわけでもないんだなぁ(--; 
 ヒカリモノ大好きな自分には、そこが救いかな。ちなみにステンレスモデルとの差額は8,640円です。

 排気音は、所詮単気筒のバイクですから音質には期待していません。
 それよりも不快な音量とか破裂音とかが出ないこと!の方が大事なんじゃないかな?

 まだ慣らし中なので煩く感じることはないけど、音質的には10,000回転以上回るsue猿さんのヨシムラ管の方が格段にそそられるかな(^^;
 

Tricker

Posted by すえ