SENA 20S 一先ず保留(^^;

一番初めに世に出てきたBluetooth(BT)仕様のバイク用のインカムはたしかB+COMだった気がします。
あの当時は自分はまだ時期尚早というイメージでした(^^;
たしか初期モデルはBT仕様なのに他社製のデバイスとは通話ができなかったんじゃなかったでしたっけね?

あれから月日は過ぎ、ついにBTのインカム同士なら他社製品であっても通話可能?!
なんともいい時代が到来しました。それがこれ、SENA 20Sです。巷では大人気のようで、どこもかしこも完売御礼で在庫を持つお店は皆無となっています(><)

ちなみに、sue隼号は、アマ無線を搭載しており、その他、ナビやレー探、iPodなどの音声をすべてミキシングしてツーリング中に聴くことができるという仕様になっています。
ただし、どれもこれもBT機能は搭載していないので、有線ということになりますがね(--;

これが、いまならどのデバイスもみんなBT機能搭載のモデルがリリースされ、インカムがBT仕様になれば、面倒な配線不要ですべてを聞くことができるという!なんて素晴らしいのでしょう♪

sue隼の今の仕様の最大の欠点は、やっぱり有線なのでバイクから伸びるケーブルと自分のヘルメットが繋がれているという点です。意外とこれって煩わしいんですわ。
また、無いよりは遥かにましなんだけど、アマ無線は思ったほど音質が良くないうえに音声の届く範囲が決して広くないです。走行中の通話の相手の声は、まず雑音だらけでほとんど聞き分けられないっす(--;

 BTの通話ってその辺どうなんですかねぇ?!ここは大いに気になっている部分です。

上記を考えるとゆくゆくはBT仕様に更新していくのがいいのかもしれませんね。
バイクで配線いらずってやっぱり魅力だし、他車への移設も容易ってことですものね。
いまのsue隼からは、とてもじゃないけど電装品を取り外す気にはなれません(笑)

ってことで、月末に予定されているツーでは、SENA使いの方が3名ほどいらっしゃるという事で、自分も!と衝動的に購入しかけたのですが、ちょっと待てよ?!と・・・

SENA S20単品で35,000円です。高い(@@:
そして、これだけだと、現地で通話に参加できても、道中これまで聞くことができた音声が聞こえなくなってしまいます。

じゃぁ、こいつも必要か?!ってSENA SM-10@約20,000円です。

SM10-s.jpg

でもこいつは外部入力が2系統しかないので、ナビ、iPod、レー探の3つを聞くことは不可能です。ムムム(--;

とまぁ、いろいろと妄想を繰り広げてみたものの、まず第1に5万円を超える予算は今捻出できないという現実を見据えないといけません。
今回の東北ツーは、普段の自分では考えられない!贅沢にも温泉宿で2食付なのでね。こっちに予算を確保しておかないと!

今回は残念ですが、S20とBT搭載デバイスを使用すれば、将来的には今以上に魅力的なツーリングの世界が広がるという事はわかったので、これだけでも大きな収穫だったという事にしておきます。

この夢は、WR250Xになるか? セローになるか? はたまた全く違う車種になるか?わからないけど、まだ見ぬ3rdバイクに託して、今回は指をくわえて我慢します(笑)

Various

Posted by すえ