バイク保険料大幅up!(><)

最近の保険会社は優良契約者をナメてんのか?

来月、自動車・バイク共に加入している任意保険の更新を控えております。
そろそろ通知が郵送されてくるころだな?!と思っていたら、昨日届きました。

どれどれ?! と毎年微小ながら年額が下がってくれることを期待して封を開けます。

ところが?! 自動車の方は想定通りの更新料でしたが、バイクの方はあまりにもヒドイ値上げになっていました(><)
いままでは、これまでの付き合いがあるから?!と、多少割高な保険料は我慢してきたけど、いよいよ自分も通販型に乗り換えるときが来たようです。

mitsui.jpg

面倒くさいんで自分の加入している保険内容については触れませんが、いまの保険料の年額は 53,980円でした。正直これでも高いと思っているくらいなのに、次回の保険料の年額は同条件でなんと77,710円(@@;

なんじゃこりゃ?! 某損保さん、これはあんまりの仕打ちじゃないでしょうか?

詳細を担当者に電話で確認したわけではないので、あくまで送られてきた案内を見ての推測ですが、今回の値上げの要因は2つあるようです。

1つ目は、年齢条件区分が変更になった。
これまでは「30歳以上補償」という区分があったのですが、それが廃止されて年齢条件は「26歳以上補償」に変更された。

2つ目は、人身傷害補償の中の特約の1つである他車運補償特約がOP扱いになった。
この特約はご存じだと思いますが、他人のバイク(つまり友人のバイクや試乗車)を自分が借りて運転していて万一事故した場合に出る補償のことですが、これがいままで人身傷害補償に自動付帯だったのが個別に外れたらしい。

年齢条件引き下げによるの増額が7,000円、そして他車運転補償特約の増額が16,990円、合計すると23,990円のUPです(;;)

Various

Posted by すえ