WAKOS RECS

一昨日の夕方から、うちの車は5年@2回目の車検の為にDに入庫しています。
走行距離は約12万キロ近いのですが、とくに不具合なく好調をキープしています。

そんな中、6月25日のことですが、RECSというWAKOSかリリースされる「速効性 吸気系洗浄システム」とやらを会社の近くのショップで実施していることを知人から伝え知り、自分も施工してもらいました。

RECSとは、簡単に言うと「インテークマニホールドからエンジン内部を高性能ケミカルを使用し、これまでエンジンを分解しなければできなかったカーボン、その他の汚れを除去できる先進的技術です。」だそうです。

んで、メーカーがPRするその効果は以下です。
1.燃費が回復します!
2.有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
3.エンジン音が静かになります!
4.吹け上がりが良くなります!
5.振動が納まります!
6.アクセルレスポンスが良くなります!
7.エンジンの掛かりが良くなります!

車種うんぬんよりもその車の状態や乗り方で上記のようなフィーリングに関わる要素は、乗り手が代われば感じ方も千差万別だから微妙よね(^^;

 でも、個人的には価格的もそんなに高いものでもないし、施工後1週間が経過しますが悪いもんじゃないと思いました。
自分は、1と3、かろうじて5?は体感したけど他はどうなのか?よくわからんです(爆)
また、数日乗れば、そんなもんか?とその状態に慣れちゃいますけどね(笑)

画像は、施工中の様子です。上記のようにボトルの中の液体を負圧で引っ張るので「点滴」なんて巷では呼ばれていたりします。
これ、普通はDIYでは出来ないので、興味があれば施工しているショップを探して試してみてはいかがでしょうか?

Swift Sport

Posted by すえ