4L搭載エンジン@1号基

 自分の手元に来た時の4Lのエンジンは、排気量こそ50ccでしたが手動クラッチに換装されており、4L当初に搭載されていたエンジンではなかったようでした。他に何か特徴があったかもしれませんけど、実はこれ位しか当時のエンジンの仕様はよく覚えていません。
 なぜって?自分はこの4L用のエンジンを自分好みの仕様でゼロから組上げる予定でいたからでした。
 
 4Lに搭載したエンジンの仕様を以下に記します。
 排気量:88cc
 エンジンベース:Z50J-16xxxxxx
 ヘッド:ST-70改
 カムシャフト:SP武川 スーパーストリート
 ロッカーアーム:純正DIY軽量化加工 
 バルブスプリング:キタコ 強化バルブスプリング
 リテーナー:キタコ? アルミリテーナー
 ピストン:SP武川 52mmハイコンプピストン
 シリンダー:SP武川 52mm
 ミッション:純正リターン式@早矢仕クロス4速
 クランク:純正L型(業者芯出し調整)&高速C3ベアリング
 クラッチ:ST-70用2枚クラッチ
 キャブレター:ヨシムラ TM-MJN24
 エアフィルター:ヨシムラ Dual Stack
 
 このエンジンは、機械式タコメーターのメーター読みで余裕の1万回転オーバー、速度も楽勝で三桁の超ゴキゲンなエンジンでした♪
 結局4Lの足回りでは怖くて1度もこのエンジンの限界を経験しないまま下してしまったエンジンでした。ちょっともったいなかったかなとたまに後悔することもあります(^^;
 ちなみに、現在4Lに搭載しているエンジンは、自分が所有していた1号機のお猿に搭載していたエンジンです。
 
 

Monkey

Posted by すえ