タクトボタン破損:CITIZEN 電波目覚まし時計 エフライトR435

愛用している目覚まし時計が、いつからか?頭頂部のボタンの操作感がおかしくなってしまっていました。
クリック感がないというか?押したら返ってくるはずのボタンが押されたままになっていると言ったら伝わるかな?

2018-05-12-1.jpg

DIYで直せるかなぁ?と分解してみたら、スイッチ自体が1つの素子になっていてDIYで直せるとかそういう感じではありませんでした(つД`)ノ

2018-05-12-2.jpg

仕方ないので、久しぶりに電子部品の通販を利用して、見た目が同じだと思われる部品を購入してみました(・Д・)ノ
部品代より送料の方が高いという、この手のパーツ購入にはよくあるパターンwww
秋葉原が近くにあればいいんだけどねwww

2018-05-12-3x.jpg

既設のスイッチを取り外して、購入したスイッチと並べてみました。
足の長さの違いはあるけれど、どうやらスイッチ自体は同じサイズの様で安心しました。
ご覧の通り、よく見てみると既設のスイッチはボタンの上部が潰れていて壊れているのがわかります(´・_・`)

2018-05-12-4.jpg

あとは新品のスイッチをハンダ付けして元に戻せば・・・はい! 無事に修理完了♪ メデタシメデタシo(^▽^)o

D.I.Y

Posted by すえ