2017東北観光フリーパスでお得に♪

 先日青森へ自走で出かけた際の、ETC利用料金が確定したので、満を持してご報告です。

 実は、青森へ自走で出向くことを決めた際、平日の移動になるのでETCの休日割が使えないことから、高速利用料金がいくらかかるのか?調べていました。
 すると、下記のようなドラ割のページを見つけました.゚+.(・∀・)゚+.

tohoku-syuyu.jpg

 お?! これってもしかしてドンピシャのプランなのでは?!
 調べてみると、自分の場合は残念ながら茨城県内は範囲外になってしまうけど「東北6県周遊プラン」なら、福島県のいわき勿来から先、八戸までの区間はまるまる対象地域に入っています!

tohoku-syuyu2.jpg

 行程もちょうど3日間です!よし、これに申し込んで行ってみよう♪ 
 そう思って、事前申し込みをしてから出かけたわけでした。

 このプランは、あらかじめ申請した3日間であれば、指定地域内のすべてのICの乗り降りが自由で、料金が一律10500円@普通車です。
 こんなこともあって、気兼ねなく当日は仙台で牛タンだったり、桃パフェだったりを満喫出来た次第です。
 まぁ、とはいえ、当日は本当に料金が安くなるんだろうな?! なんて不安も少しあったのは事実ですが(#^.^#)

20170911高速明細書(割引前)

 さて、青森から無事に帰宅後にETCの利用料金を調べてみた結果が上記になります。
 合計すると、26,050円でした(。-_-。)

20170911高速明細書(割引後)

 これが、今回のドラ割適用になると、上記の通り周遊プランの範囲外の走行分だけを別途徴収されるので、この区間往復の料金は、2,940円でしたから、結果的に今回支払うETC料金は、10,500円を加算して13,440円になりました。

 つまり、約50%オフ! ヤッタネ(っ*^ ∇^*c)

 行程と日時がうまく合致すれば、お勧めできるプランだと思います。 ツーリングなんかにも合いますね♪

Swift Sport

Posted by すえ