TXピンロックシート交換

 先日、酉さんでお散歩に出かけた際、掃除して出てきたはずのヘルメットのシールドの汚れが落ちていませんでした(;_;)
 道中、再度シールドの表側を拭き取っても改善されず、内側か?と内側を拭いても改善されず?!

 なんだ?

 と思って、停車時にヘルメットを脱いでよくよく確認してみたら・・・原因は、装着していたピンロックシートでした・゚・(つД`)・゚・

 自分のヘルメット@ツアークロス2のシールドはピンロックシートを使用しているのですが、経年劣化なんでしょう、シールドと密着させるためのシリコンゴムが経たってしまい、シールドとの間に隙間ができていました! その隙間から埃が侵入してしまっていて、その埃が汚れの原因でした(T_T)

 帰宅後に確認してみたら、このツアークロス2の購入は、2013年でしたので、かれこれ今年で4年!
 本来ヘルメット本体の推奨交換サイクルは3年といいますから、ホントならヘルメットごと交換がいいんでしょうけど、今回はピンロックシートだけ交換で対応しますwww

pinlock01.jpg

 さて、店頭で見つけて早速購入して帰ってきたこのピンロックシート・・・帰ってきてから気が付いたんだけど、ピンロック自体がモデルチェンジしていて、これって実はツアークロス3用でした(@@;
 ツアークロス2のシールドに取り付け出来るのか?!と一抹の不安がありましたけど、実際は問題なく取り付けはできました。

 ツアークロス3のシールドってシールドの上部にエア抜きのシャッターが追加されていて微妙に仕様が変わっているのですが、新モデルのピンロックシートは、形状的にそのシャッターの部分の逃げが作られているだけみたいです。

pinlock02.jpg

 
 新モデルには、旧モデルには無かったピンロックのロゴがさりげなくシートにプリントしてあって、ヴィジュアル度がアップしていましたwww

 pinlock03.jpg

 ヘルメットにシールドを戻して無事に作業完了♪
 次回のお散歩ではクリアな視界が確保できることでしょうヽ(≧∀≦)ノ

Tricker

Posted by すえ