2度あることは3度ある?

 スイスポさんの車検のため週末に入庫を控えていた6/28の会社からの帰り道・・・3度目のアイツが来ました。
 前回の発症から今回はわずか1年半という短いサイクルでの発症でした(´;ω;`)ウッ
 そう、5速ギアを留めているサークリップの破断です。


 2回目の時は2年で破断、今回は1年半で破断と、その感覚が短くなってきているところに、この故障の修理は単に新品のクリップを毎回装着するだけでいいのか?ほかに何か考える必要があるのではないか?ということを感じさせました。
 スイスポさんの現在の走行距離は37万キロ目前ですが、30万キロを超えたときに1度エンジン本体はスワップしました。しかし、ミッション自体は継続使用しました。もしかしたらこれまで交換していないミッションのベアリングなどに摩耗やガタが発生していることが、この故障の原因を誘発しているんじゃないか?と考えました。
 
 そこで、今回はミッションに使用されているハブやベアリングを新品に交換してみることにしました。
 
 目下40万キロ走破を目指して頑張っているスイスポさんなので、今回の修理でしばらくはこの不具合が発症しないことを願うばかりです。

Swift Sport

Posted by すえ