BY50Sのバッテリー交換

 強風が吹き荒れるような荒天に見舞われると、我が家の周辺は土地柄結構な頻度で停電になります。
 4/13(月)もずっと台風のような強風な天候でして、夕方から停電に"(-“"-)" なんと復活したのは夜11時前位でした!
 我が家はオール電化なもんで、電気が来ないとお湯も沸きません(^^; 昨年でしたか、遅ればせながらオムロンのUPSを導入したネタは下記の通りです。
 しかし、なぜか?停電が復旧したのにも関わらずUPSからブザー音が鳴っているので、何かな?と見てみたら、バッテリー交換のおしらせでした😰
 このUPSは当時中古で手に入れたものだったので、バッテリーの寿命はそう長くないだろうと思っていたわけですが、1年持たなかったみたいです(^^;
 しかし、オムロン純正の交換バッテリーの寿命の評判は高価な割にあまりよくないようで?
 だったら、安価な互換品を使った方がいい気がして、今回は互換品を手に入れました。
 これ、同梱されてきた説明書を読むとモーターサイクル、つまり二輪用のバッテリーみたいですw
 販売店では、補充電@980円!なんていうサービスが売られていましたけど、この手のバッテリーの補充電なら自宅でできますね👍
 月曜の復電後から点滅しっぱなしだったバッテリー交換ランプだったのですが、金曜に晩になったらなぜか消えた!
 これって、バッテリーの充電電圧が4日経って基準レベルに復帰したから消えたのか? それとも、ある程度経過したら消える仕組みなのか?謎です💦
 互換品と言うだけあって、サイズはぴったり! サクッと交換して作業完了です。
 さて、このバッテリーはどれくらい使用できるでしょうか? まぁ純正品の半値以下なので、寿命は純正の半分以上持てば御の字?!www

D.I.Y

Posted by すえ