DUNLOP ROADSMART4

 コロナ禍、円安、そんな影響を受けて車やバイクのタイヤの単価が値上げ、値上げだそうです💦
 いったん上がった定価はまず下がることは稀なのでタイヤを履き替えるなら早い方がいいですね。
 9/4に、バイク用品の量販店にタイヤの下見に出かけたのですが、18インチタイヤはあまり需要がないモデルなので店頭に置いてあるタイヤはあまり参考にならなくて・・・あわよくば売れ残ってお買い得品があったりしないかな?という淡い期待も空振りに終わりました😭
 Mk2が履いていたタイヤはコンチネンタルのロードアタック2というモデルだったのですが、調べてみたら現行品では当時あったサイズが絶版になっていることがわかりましてね。ちなみにサイズは、150/65_18でした。同サイズのタイヤは現行モデルだと各社皆無に近かったので、サイズ変更を余儀なくされました。
 Mk2を制作するとき、リヤは160サイズのタイヤも履けるように✋と設計してもらったので160/60_18でも履けるはずなのでさほど問題ではありませんでした。
 今回購入したタイヤはDUNLOPのROADSMART4というタイヤにしました。ネットをググるともっとロード寄りのタイヤを履いているオーナーさんが多いみたいでしたけど🤔
 結局、店頭には在庫がなかったので後日発注のみを行いに店頭に出向きまして、入荷後にタイヤ交換作業という段取りになりました。
 タイヤ交換当日は天気が良かったので、Mk2に乗って散歩がてらお店まで出かけました🤣 天候が悪ければ車体からホイールを抜いて車で持ち込んだんですけどね?その方が工賃が安く済みますしw
 新しいタイヤは気持ちいいですね。今度天気がいい休日はタイヤの皮むきにどこか出かけますかねぇ👍

Maintenance

Posted by すえ