鍵が無い?

 最近の車は、「キーを差し込んで、そのキーを回してセルを回す」という、アクセルペダルをあおるということは無いまでも、昔のある種の始動の儀式のようなこの行為自体が消滅しつつありますね。

 キーは持ってさえいればいい。もっと言えば車内にありさえすればいいわけですが、反面、車はキーから発せられる電波を受信できないと、ピーピーと警告音が鳴り出して、これほど煩わしいものはありません。
 エンジンをかけたまま、キーと一緒に車外に!ってことはよくあるシチュエーションですよね?

 また、電池式である以上、定期的な電池交換は必須になるわけですが、さて? この電池交換っていうのはどれくらいの頻度が普通なんでしょうね?

 ちょっと前に、かみさんが出先でエスハイ号のキーの電池が完全放電してしまってエンジンがスタートできなくなった件や、今季のスキー場の駐車場で外気温が寒すぎてキーの電池の電圧が下がってしまって?やっぱりドアが開かない、エンジンがかからないという事象を体験したわけですが、この時の電池ってどちらの場合も新品交換後半年も経っていないんですよ?!個人的にはこの交換頻度はちょっと信じられなません(--; かみさんなんて最近はスペアキーも一緒に持ち歩くようになりましたからね。常時2つのキーを持ってます(^^:

 んで、上記画像はスエフト号のキーですが、スエフトさんも最近頻繁に鍵が無いと仰るようになりました。またドアの開閉の感度も悪い状況です。
 前回の電池交換はいつだったかな? と調べてみると2014.6.20とありました。あれ?!こっちもまだ1年未満でした(@@;

 本当に電池が消耗しているのかね? 調べてみました。

s-IMG_0820ps.jpg

 3V表記の電池で2.99Vあったら、これはまだまだ正常と言えませんかね?
 ちなみに、新品の電池の電圧を測ってみたら3.2Vちょっとありました。そういう意味では1割弱消耗しているとは言えるんだけど?電圧が1割消耗したらもうキーレスの役割を果たさなくなるって?! そんな設計なの?! ホントかなぁ?!

Swift Sport

Posted by すえ