1週間で復活しました

 トラブル発生から1週間でスエフトさん、無事に復活しました✋
 今回、このトラブルに遭遇したのは2度目だったので、前回と違って状況がわからず走りまわることなく、すぐさまエンジン切って積載車に載せることができたので、ミッション自体に被害が及ぶことなく、前回同様5速ギアを留めているサークリップ1個だけ手配して修理するのみで済みました。

 どういう経緯でこのようにサークリップがばらばらになってしまうのか?
 溝に嵌っているサークリップが何らかの力で強引に引きちぎられてしまったような?そんな残骸ですね💦
 調べてもらったところ、どうもこの部品自体の品質が変わってしまっているようです✋ つまり、自分が納車当時に使われていたサークリップと現在発注して納品されるサークリップでは明らかに品質が違うようです。今回、新品のサークリップを取り寄せてもらったものの、結局修理にこいつは使用せず、中古で在庫していて使用できそうなサークリップを使用してもらいました。これは、実績として自分の場合1回目が29万km>2回目が5万kmですから、古いものの方が結果として長持ちしそうだという判断です。
 3度目に遭遇することがないことを願いつつ、スエフトさんとはまだまだ現役で突っ走ります。目指せ40万キロ👍

Swift Sport

Posted by すえ