目指せ!20万kmメンテ@最終章

 本日は、朝一番で千葉県某所の工房(ショップと言うよりは工房と呼ぶ方がふさわしい)へ入庫させてきました。

 現在、スエフト号の走行距離は15万キロほど。
 少なくともあと2年@5万キロは元気に快調に通勤快速号として頑張ってほしいので、今年はあちこち、特に足回りをメインにリフレッシュを図っております。

 先日、DIYでTEINさんの車高調を導入しましたが、今回の作業はちょっとDIYでは厳しそうだったので、人の手を借りることにしました。

 まず最初の作業はこちら(^^)/
 フロントロアアームのブッシュ交換です。片側2か所なので計4つです。
 ちなみに、純正部品だとブッシュが圧入済みのロアアーム丸ごとしか部品が出ないので割高になっちゃうんですね(--;
 なので、社外品のブッシュを調達して、現在使用しているロアアームの経たったブッシュを打ち替えるという作業をしてもらいました。
 この作業をDIYでやるにはプレス器が必要なのですが、自分はまだ手に出来ていない工具なのでねぇ。やりたかったとしても物理的に無理でした。

s-rs-II.jpg

 もう1つの作業はエンジマウントの交換でした。

 こちらもノウハウがないと一人での作業は難儀だよ?!と、Dの工場長に脅かされましてね(爆)
 またDに依頼すると1日預かりで工賃も割高という事があったので、Dでの作業は回避しました。
 
s-IMG_0458ps.jpg

 作業完了後、自宅に帰る道中はなんとも楽しいドライブになりました。
 車高調も前後新品に変えてまだ日が浅いですし、こうして経たったブッシュ類が新しくなったことで、スエフトさんは見事に若返りました♪
 これでまだまだ現役!これからも毎日楽しく通勤出来そうです(^^)/

Swift Sport

Posted by すえ