きのこ山&一本杉峠

 超大型の台風10号が連休後半には日本列島に上陸して風雨の影響が広範囲で出てくるらしいです。
 8/10から休暇に入ったものの連日何かしら予定があって、なかなかバイクに乗れない😥
 やっと、8/13に時間が出来た!しかしなんだか天気が怪しい・・・どうしよう?

 ん~、こんな時は濡れてもヘッチャラ!なトリッカーで出撃しましょう。
 場所はどこがいいかなぁ?!と、思いついたのが筑波山界隈のきのこ山www
 舗装路メインだけど林道ツーらしい雰囲気が楽しめる、そんな場所・・・らしい。らしいというのは、人づてに聞いただけで、今回自分はお初だから(笑)

2019-08-133きのこ山2

 国道355号から県道7号へ、そして県道7号からきのこ山へ向かう林道へ(・Д・)ノ
 途中、パラパラと雨がちらつくものの、空は明るいので問題なし!と判断しました・・・w

2019-08-13きのこ山1

 しばし進んでいくと、パラグライダーの離陸場がありました。
 気持ちよさそうにフワフワとパラを楽しんでいる愛好家の皆さんの姿も見えました。
 なるほど!筑波山のふもとからよく見かけるパラはココから飛び立っているのねwww

2019-08-133きのこ山3

 パラグライダーの離陸場を後にした辺りからだんだんと雨粒が大きくなってきました。
 幸い森の木々の葉が傘になり、雨の影響はほとんどないものの、時折抜ける空の下では雨をしっかり体感できます。
 むむむ・・・これ、下界はどんな何だろうか?

 途中、あえて舗装路を外れて横道に寄り道したりしながら?再び下界@県道7号へ戻ってくると、こちらはそこそこ雨が降っていました。

 しかし雨量はそれほど問題になるほどではないな?なんて思ったのも束の間、県道140号の石岡市の辺りで土砂降りの通り雨に遭遇してしまいましたwww

 まぁね、でもここはイイ天然シャワーだと思ってノンストップで駆け抜けました!
 雨雲を抜けると、今度は晴天の青空&灼熱の太陽が!暑い(><) でも、おかげで濡れたジャケットをどんどん乾燥してくれましたwww

 帰宅後は、汚れたトリッカーを洗車してからしまいましたよぉ~!
 だってね、そうでもしないと次回いつ洗車できるかわかりませんからねぇ?!

 さて、次はいつ出撃できるかな? それまで、またしばし待機です( ̄^ ̄)ゞ

Tricker

Posted by すえ