PAMS謹製 ハイパフォーマンスヒューズシステム

 そういえば、以前バッテリー液不足から電力の容量不足になり、エンジンの始動が出来なかったとき、原因を探っていく中で目にした角Z純正のヒューズボックスがこれでした(ノ_<)

 さすが旧車ですw ガラス管のヒューズなんて最近はあまり見かけませんね?
 まだ普通にホムセンに行けば買えるのかな?
 まぁ、それよりも個人的に気になったのは、装着されているヒューズこの3つしかない点でした。
 つまり、ヒューズ1つ1つが担うエリアがそれだけ広いということですよね?
 裏を返せば、1つ切れればそれだけ影響を受ける範囲が広いとも言えます。

s2019-04-20-3.jpg

 これは近いうちになんとかせねば?!と思っていました。
 そこで今回紹介するのがPAMSさんからリリースされているコイツです(・Д・)ノ

 

s2019-04-20-1.jpg

 純正が上記の通り3系統のヒューズ管理であることに対し、このシステムは7系統に細分化されています!
 これで電装の信頼性と万が一の電装トラブル時のメンテナンス性が向上します♪

 しかも、筐体やカバーはシールやパッキンによる防水や防湿対策、及び耐震対策が施されたオートバイ専用品で、且つハーネスに使用される素材は、カプラー及び端子はメーカー純正と同じものを採用、コードも高品質な日本製を使用し、組立も国内で行っているという拘りよう(^-^)/

 自分は普段、省電力化も兼ねてヘッドライトは点灯させないんですが、わざわざそんなことをしなくても、このシステムを実装すると、エンジン始動時のセルスターターボタンを押している間、自動的にヘッドランプ電源をカットしてくれるという、なんともオーナー側の視点に立ったスバラシイ商品です! 見た目は何の変化もない商品ですけど、これで得られる安心感、信頼度は格段にアップします!

Z1000 MkII

Posted by すえ