冬支度とFブレーキパッド純正戻し

 冬タイヤを履かないで済むならそれに越したことは無いので、今季は茨城県地方に雪予報がでるまで交換せずにいようと決めていました。
 しかしながら、ついに1/12の晩から、もしかしたら降雪があるかも?と、ついに雪マークが!
 幸い土曜日の晩の予報でしたので、土曜の午前中のうちにスエフトだけでも冬支度を済ませてしまうことにしました(・Д・)ノ

 実は、先日からフロントブレーキのブレーキパッドの残量が減ってきているのが気になっていました。
 キャリパーの隙間から見えるブレーキパッドに刻んである溝がほとんど無いように見えていたので、今度のタイヤ交換作業の際、フロントブレーキパッドの交換も一緒にやろうと決めていました。

2019-01-12-1.jpg

 今回交換するスエフトに装着していたフロントのブレーキパッドは、プロジェクトμ製です。
 2013年12月に、12万キロ以上走行しても全然減らない純正パッドから、1度は社外品を使用してみたいという気持ちから、交換時期でもないのに交換したのでしたw
 画像の左が今回外した約13万キロ使ったプロジェクトμ製で、右が以前外して保管しておいた約12万キロ使ったスズキ純正です。プロジェクトμ製の方は残り5㎜弱ってところだったかな?

 こうして比較してみると、スズキ純正の方は12万キロ走行しても半分以上の厚みが残っていたわけですから、自分の場合25万キロくらいは使えそうですねw(゚o゚)w

2019-01-12-2.jpg

 冬支度を終えて外した夏タイヤの方は、春までお休みです。
 新品購入から4万キロ以上、今のタイヤ@ルマンVは走行していますが、溝は意外と残っていました。
 過去に使用してきたルマンシリーズと比較しても今回のルマンVのライフは、明らかによくなっている印象です(・Д・)ノ

Swift Sport

Posted by すえ