2019年3月末でYahoo!ジオシティーズのサービス終了!

2018年10月1日、突然Yahoo!から「【重要】Yahoo!ジオシティーズのサービス終了のご案内」なるメイルが届きました(・Д・)ノ

GeoCloseスケジュールx

案内を読むと、本サービスが開始されたのは1994年とありました。
思い返してみると、自分は結構初期のころからお世話になってきたことになります(#^.^#)
当時はHTMLやcgi言語を勉強して、テキストエディタを使ってタグを直打ちしてホームページ運営に励んでいたものでした。いまとなっては懐かしい思い出です。

今では無料のブログサービスやSNSが主流ですが、当時は個人でホームページに設置したBBSやチャットが全盛でした♪
相互リンクを張って交流の輪を広めたり、ホームページのアクセスカウントのキリ番プレゼントをしたりと、個人運営の自分のサイトを同じ趣味を持っている方々にどれだけ多く関心を持ってもらえるか?って、毎日必死でいろいろ考えていましたね。

そのおかげで、一時は全国に共通の趣味をもつ知人や友人がたくさんできました。
そして有り難いことに、サイトがなくなってすでに数年が経ちますが、今でもその繋がりが切れずにお付き合いさせて頂いている方も少なくありませんm(_ _)m
一方で、当時はそのネットの良いことも悪いことも含めて、いろいろ勉強させてもらいましたけどねwww

そして現在、個人的には細々と備忘録的な?サイトの更新をしていたり、仲間内の情報連絡板みたいなサイトを運用していたりと、まだジオシティーズは活用していたんですけどね(^^;
なので、ジオシティーズが閉鎖になられると正直困ります! というか、Yahoo!がこのサービスを切り離すとは考えもしなかった(--;

GeoCloseスケジュール

また、実は自分は独自ドメインなんかも持っていたりするので、コイツの移管もしないとなりません(><)
いっそのこと、これを機に「全て止めた!」と言ってもよかったけれど、そうもできないので、早いうちに他社様に移行しないといけませんね(´;ω;`)

General

Posted by すえ